最近、「5回施術を行ったけどまだあまり変わらい」「産毛はなくならないの?」とSNSやインターネットで見かけることが多いです。

今回は、医療脱毛で産毛はなくなるのか。より効果を得るためのアフターケアについて解説させて頂きます。是非参考にしてくださいね。

医療脱毛で産毛はなくならないの?

結論、医療脱毛で顔などの産毛をなくすことは可能です。

しかし、他の毛と比較して毛質が細く、毛が薄いため効果を感じづらかったり回数も他の部位よりも多くなるため効果がないと思われる方が多いです。

なぜ医療脱毛で産毛はなくならないと言われる?

産毛はメラニンが少ない

産毛は毛が細く薄い毛のため、毛に含まれるメラニンが少ないです。
レーザーはメラニンに反応するため産毛には反応しづらいんです。
なので、通常のレーザーでは産毛脱毛で効果を実感しにくくなっています。

産毛に反応しづらい医療脱毛機器がある

上で説明したように、メラニンが少ないとレーザーが反応しづらいです。
今までは、メラニンに反応するレーザーを搭載した医療脱毛機器が多くありました。
メラニンが照射したレーザーの光を吸収し、熱エネルギーへと変換されます。
その熱により毛を生成する組織が破壊され、毛が生えなくなり、メラニンが少ない毛だと効果を得にくくなってしまいます。

産毛も脱毛できる医療脱毛機器!

ヤグレーザーを搭載した機械は産毛に効果があるんです。
ヤグレーザーは1,064nmの波長を持つため、皮膚の深いところまでレーザーが届きます。
メラニンの吸収率が低いため、産毛へ効果的です。

代表的な医療脱毛機器として「ジェントルマックスプロ」がございます。
「ジェントルマックスプロ」は、アレキサンドライトレーザーとヤグレーザーの2種類を搭載した医療脱毛機器です。
レーザーを使い分けることで、さまざまな毛質・肌色に幅広く対応可能です。

産毛が濃くなりやすいって本当?

産毛に対する医療脱毛は、硬毛化や増毛化が起こりやすいとされています。
硬毛化は産毛が太くなって目立ってしまう現象で、増毛化は施術後に毛が増えたように感じる状態を指します。これらの原因については、現時点で明確には解明されていません。
硬毛化や増毛化を防ぐためには、照射出力を調整したり、異なる脱毛機器を使用するなど方法がある為、不安がある場合は、施術前に医師や看護師に十分に相談してくださいね。

フェミークリニックの産毛に対する取り組み!

産毛にも対応する脱毛機器の導入

渋谷フェミークリニックは「ジェントルマックスプロ」を導入しております。

こちらは産毛はもちろんですが、濃く太い毛にも反応するレーザーが搭載されているため様々な毛質・肌色の患者さまに対応が可能なんです。

痛みを最小限にする丁寧な施術

産毛を医療脱毛を行う際に、出力を上げて施術を行わなければなりません。そのため他の部位よりも痛みを感じやすいため、フェミークリニックではレーザー照射のスピードをゆっくりと行い、痛みが連続しないように調整しています
また、こまめなお声がけをすることでも痛みや不安はかなり軽減されますので、次にどこを照射するのかをお伝えしながら施術を行います。

安心のサポート体制

ほくろ除去をしてから医療脱毛を行う

万が一、施術後に肌トラブルを感じても、フェミークリニックは医療機関であるため、常駐する医師や看護師が迅速に対処することができます。再診料・処置代・お薬代も追加料金が一切かかりませんので、フェミークリニックなら安心して施術をうけて頂けます。

医療脱毛ならフェミークリニックへ!

施術後の肌トラブルに迅速に対応できる!

本記事では、医療脱毛で産毛はなくなるのか。より効果を得ることのできるアフターケアについてご紹介させていただき案下。
フェミークリニックでは、2003年の開院から20年以上が経ち、40万人以上の患者さまに医療脱毛を受けていただきました。

患者さまの不安を少しでも取り除くために、あらゆるリスクに対して対策を行っております。まずは、無料カウンセリングで不安や疑問を聞かせてください。

このページの監修医師

渋谷フェミークリニック 院長 北山 英美子
東邦大学医学部卒業後、東邦大学形成外科 入局。
渋谷フェミークリニック院長に就任を経て、フェミークリニック 総院長就任
 現在に至る
日本形成外科学会 所属
日本美容外科学会 所属
日本皮膚科学会 所属