医療脱毛前に産毛の剃り残しがあるとどうなるのか知っていますか?
私自身、カウンセリングにいらっしゃった患者さまからよくいただくご質問です。
そこで今回は、医療脱毛をする際に、剃り残しがあるとどうなるのかについて解説いたします!
産毛の剃り残しがあるとどういうリスクが?
火傷(ヤケド)の恐れがある
医療脱毛のレーザーは、毛のメラニン色素(黒い色素)に反応し、毛根に与えた熱で毛の発毛組織を破壊します。そのため、剃り残しがあると、毛根以外にもレーザーが反応してしまい、火傷をする危険性があります。
効果が十分に得られなくなる可能性
先ほども説明したように、剃り残しがあると毛根以外にもレーザーが反応します。毛がレーザーの熱を吸収し、毛根に効果的にアプローチできなくなるため、十分な脱毛効果が得られなくなります。 また、通常よりも痛みを感じやすくなるので、出力を下げると、これも効果が減る要因になってしまいます。
施術時間が少なくなる
剃り残しがある状態のまま来院し、クリニックで剃毛をすると、その分時間がかかってしまいます。 剃毛に時間がかかりすぎると、予約した時間内に照射ができなくなることもあります。 クリニック側が照射や着替えの時間しか考慮していない場合は、剃毛をすると時間がオーバーになります。次の時間の患者さまもいるため、1人にかけられる時間が限られています。 そのため時間内に照射をできなくなってしまうのです。
剃っても毛が残ってしまうのはなぜ?
見えにくい部位だから
背中やうなじなど、体の背面は自分では見えにくく、手が届かない部位になるため、剃り残しも多くなってしまいます。
剃り残しをなくすためには、鏡を上手く活用したり、ご家族に手伝っていただくなどを工夫してみましょう。
濡れると肌に毛がついてしまうから
産毛などはお風呂で剃ると剃り残してしまうことが多いです。
産毛などの細い毛は、濡れると肌にくっついてしまうため剃りにくいです。
そのため、自分では剃れたと思っても乾くと剃り残しがある場合が多いです。
綺麗に剃るには、お風呂で剃るよりも、乾いた状態で明るい部屋で剃りましょう。
剃り残しがあっても安心して通えるクリニックがおすすめです!
剃り残しがあっても安心して通えるクリニックがいいですよね。
では、どのようなクリニックがいいのか、次で説明いたしますね。
剃毛してくれるクリニック
以前通っていたクリニックでは、剃り残しがあると、そこを照射してくれませんでした。
剃り残しを剃毛してくれるクリニックがおすすめです。 特にご自身で見えない部位を無理に剃毛すると、肌が傷ついてしまいます。肌が傷つくと、そこを避けて照射しなければなりません。また、剃り残しがあると有料でも剃毛をしないクリニックもあります。 無理に自分で剃毛を行ったことでその部位が照射できなくなったり、剃り残しがあって照射されないなんてことがあると、せっかく契約しているのにショックですよね。 そのため、有料になってしまっても看護師が剃毛してくれるクリニックがおすすめです。
剃毛の時間を考慮してくれるクリニック
以前通っていたクリニックは、剃り残しがあり剃毛に時間がかかると照射範囲をすべて照射できないこともありました。
剃毛に時間がかかってしまうと、予約の時間内に照射範囲をすべて照射できない可能性もあります。 なので、予約の時間内に剃毛+照射を行ってくれるクリニックがおすすめです。
渋谷フェミークリニックの医療脱毛
手の届かない範囲の剃り残しは無料
渋谷フェミークリニックでは、うなじなどの手の届かない範囲の剃り残しは無料で行っています。剃りにくい背中やうなじなども看護師が丁寧に剃毛いたしますので、無理せず看護師にお任せください。
剃毛も含めた予約時間
渋谷フェミークリニックでは、剃毛の時間も予約時間に含めております。
そのため、照射できなかったり、時間が過ぎてしまうということはありません。
実際、会社のお昼休憩にご来院される患者さまもいらっしゃいます。
時間通りに終わるため、脱毛の予約の後に他の予定があっても安心して通っていただけます。
医療脱毛は渋谷フェミークリニックへ
今回は、医療脱毛で産毛などの剃り残しのリスクについて解説いたしました。
渋谷フェミークリニックでは、手の届かない範囲の剃毛を無料で行っています。
無理して肌が傷つくことはありません。
また、予約時間内に剃毛と照射が含まれているため、剃り残しがあり照射が終わらない、ということもありません。
無料でカウンセリングを行っておりますので、ご不安点などお気軽にご相談ください。
このページの監修医師
渋谷フェミークリニック 院長 北山 英美子
東邦大学医学部卒業後、東邦大学形成外科 入局。
渋谷フェミークリニック院長に就任を経て、フェミークリニック 総院長就任
現在に至る
日本形成外科学会 所属
日本美容外科学会 所属
日本皮膚科学会 所属