VIO脱毛には不安や恥ずかしさがつきまといますよね。デリケートな部位だけに、いろいろと気になることがあるのは当たり前です。
今回ご紹介するのは「施術時に感じてしまったら……」「濡れてしまったら……」という生理現象についてです。なかなか口に出して相談しづらい内容だと思いますので、ぜひ参考にしてくださいね。

VIO脱毛で感じてしまう・濡れてしまう理由

引っ張って抜ける毛は抜いてもいい?

VIO脱毛をした時に濡れてしまうのは珍しいことではありません「スタッフにどう思われるのかな……」と気になると思いますが、よくある反応なので恥ずかしがらなくて大丈夫です!
とはいえ不安もあると思いますので、事前に少しでも理解していただけるように、VIO脱毛で感じてしまう、濡れてしまう理由をみていきたいと思います。

施術時の刺激

デリケートゾーンは刺激が加わると、無意識のうちに膣分泌液が分泌されて、デリケートゾーンが濡れることがあります。
膣分泌液は性器を刺激から守る役割を担っています。
VIO脱毛でのシェービングやジェルの塗布、そしてレーザー照射と、一連の流れの中で刺激を受けると分泌され、濡れてしまうことがあるんです。
中には性的に感じてしまうケースがないわけではありませんが、とても少ないと思います。
どちらにしても生理現象ですから、必要以上に恥ずかしがることはないですよ!

おりものが出る

おりものは、膣内から分泌される液体のこと。膣内に細菌が侵入するのを防いだり、受精を手助けしたりする役割があるんです。
その量には個人差がありますが、ホルモンバランスによっても量や質が変化。月経後から排卵日に分泌量が多くなります。
「VIO脱毛時に濡れるのが心配」という方は、その時期を避けるという手もありますよ。
ただ、おりものの分泌も身体を守るためのメカニズムです。やはり過剰に心配する必要はありません。

緊張や体質などによる発汗

もともとデリケートゾーンは熱がこもり、汗をかきやすい部位です。
それに加えて「見られるのが恥ずかしい」「ニオイがしたらどうしよう」「施術してくれる人になにか思われたら嫌だな」などと考えすぎるあまり、緊張して汗の量が増えてしまうことがあるんです。
施術スタッフは、さまざまな理由で汗をかくことがわかっていますから、こちらもそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!

実際のところ、どう思っている?施術スタッフの本音を紹介

医療脱毛は医療行為ですから、施術は医師、または看護師が担当します。
基本的なこととして、私たち医療従事者はさまざまな臨床現場を経験しているので、デリケートゾーンだからといって特別な感情を持つことはありません!
感じてしまう、濡れてしまうという点についても生理現象だとわかっていますから、何かを思うなんてことはないんです。
それに、施術中は安全に配慮することきちんと脱毛効果を出すことに集中していて、それどころではない……というのが本音です
もちろん、患者さまの不安な気持ちはよくわかります。でも、患者さまが思っているより、施術スタッフは気にしていないものなんです!

VIO脱毛時に濡れないための対処方法

感じてしまうことも、濡れてしまうことも生理現象ですから恥ずかしいことはありません。
それでも、少しでもなんとかしたいという方は、次のような工夫をしてみてください!

おりものが多い時期を避ける

おりものは月経後から排卵日に分泌量が多くなります。その時期を避けて施術すれば不安や不快感が抑えられますよ。
そのためには、日頃から排卵日を把握しておくことも重要。アプリなどを上手に使って自分の身体を知っておきましょうね。

ジェルを使用するクリニックを選ぶ

どうしても濡れてしまうのが気になるという方は、施術時にジェルを使用するクリニックを選ぶといいですよ。
ジェルなのか濡れているのかわからなくなるので、精神的な負担が軽減されると思います。
ジェルを塗ることでお肌が冷やされ、機器の操作もなめらかになり、施術時の不快感も抑えられます。

脱毛以外のことに意識を向ける

「濡れているかも」「感じてると思われてないかな」など、そのことばかり考えていると緊張で余計に濡れてしまうことがあります。
施術中は、できるだけ他のことに意識を向けてみてください。仕事のこと、趣味や今後の予定のことなどなんでも構いません。施術者とおしゃべりをするのもおすすめですよ。
とにかく、施術のことを考えすぎず、リラックスした状態で受けてみてくださいね。
以前担当した患者さまに、この方法をお伝えしたところ「まったく違うことを考えていたら、あっという間に終わっていた」と言われたので、効果的だと思います。

VIO脱毛に不安があるならフェミークリニックにご相談ください

施術後の肌トラブルに迅速に対応できる!

フェミークリニックでは、患者さまの不安を取り除き、快適な医療脱毛をお届けしたいと思っています。
施術を担当するのは全員女性です。
女性同士ですし、みんな医療脱毛経験者だから、「VIO脱毛で感じてしまったら」「濡れてしまったら」という不安な気持ちに寄り添えると考えています。
しかも施術室はプライバシーに配慮した完全個室です。デリケートゾーンの脱毛も周りを気にせずリラックスして受けることができますよ!
ここまで読んでいただき、VIO脱毛に興味を持った方は、当院の無料カウンセリングにお越しください。VIO脱毛の内容や施術時の配慮について詳しくご説明いたします!

このページの監修医師

渋谷フェミークリニック 院長 北山 英美子
東邦大学医学部卒業後、東邦大学形成外科 入局。
渋谷フェミークリニック院長に就任を経て、フェミークリニック 総院長就任
 現在に至る
日本形成外科学会 所属
日本美容外科学会 所属
日本皮膚科学会 所属