せっかく脱毛するなら効果が長く続いてほしいとの思いから、永久脱毛を希望する方は多いんです。そこで「永久脱毛ってどれくらいもつの?」「効果は永久なの?」など、患者さまからよく聞かれる永久脱毛の疑問について解説します。

永久脱毛の効果は本当に“永久”なの?

脱毛を受けようと思っていろいろ検索していると「永久脱毛」というワードに出会うと思います。
効果が永久に続くならとても魅力的ですよね。
でも、永久脱毛というのは「施術後に毛が1本も生えてこない状態」のことではないんです。

そもそも日本には、永久脱毛の定義が存在しません。なので、一般的にAEA(米国電気脱毛協会)という団体が定める定義を利用しています。

それが「最終脱毛から1カ月後の毛の再生率が20%以下の状態」というもの。
名前に“永久”とついていても、後から毛が生えてくる可能性はゼロではないんです。

永久脱毛の効果は10年後までもつ?

「永久脱毛しても毛が生えてくることがある」と説明しましたが、実際はきちんと施術されていれば、生えてきたとしてもほとんど目立たない程度です。
間違っても脱毛前の状態に戻ることはないので、心配しないでくださいね。

ただ、ネット上には「10年たったら毛が生えてくる」という情報がチラホラあるので、気になっている方もいると思います。
医療脱毛なら10年しかもたないなんてことはなくて、それ以上持続している方が多いんですよ。

永久脱毛ができるのは医療脱毛だけ!

エステ光脱毛で薄くしてから医療脱毛は受けられる?

脱毛には医療脱毛とエステ脱毛があります。
両者は扱えるエネルギーの大きさが違うため、永久脱毛ができるのは医療脱毛だけなんです!
2つを比較しながら、その理由を説明します。

医療脱毛とは?

医療脱毛は強力なレーザーを照射して、毛を作り出す細胞を破壊します。
細胞は一度破壊されると再生しませんから、同じ場所から毛が生えてくることはありません。これが「永久脱毛」といわれる理由です。
「細胞の破壊」は医療行為なのでエステサロンなどでは行えません。
施術を担当するのは医師もしくは看護師です。有資格者なので安心感がありますよね。

エステ脱毛とは?

エステ脱毛で使われるのは光(IPLなど)です。
医療脱毛のレーザーよりもエネルギーが弱く、発毛組織にダメージを与える力しかありません。
減毛・抑毛効果にとどまるので、その時に生えている毛は抜けても、後々生えてきてしまいます。

施術者は資格を持たないサロンのスタッフです。それぞれのサロンで実習や研修などが行われていると思いますが、技術力や安全性の判断の仕方が難しいところですよね。

医療脱毛とエステ脱毛の違い

医療脱毛エステ脱毛
熱量 レーザーを使用
 ・発毛組織を破壊するほどの強力な熱エネルギーを持つ
 光を使用(IPLなど)
 ・レーザーほどのエネルギー量はない
効果 永久的な脱毛が可能
 ・発毛組織を破壊するため毛は再生しない
 除毛・減毛効果のみ
 ・発毛組織にダメージを与えるだけで一時的な果しか得られない
施術者 国家資格を持つ医療従事者
(医師・看護師)
 資格不要
 ・国家資格を持たないスタッフが対応

永久脱毛の効果を長く維持するためのポイント

永久脱毛は回数や時間、金額がそれなりにかかりますから、できるだけ長く効果が続いてほしいですよね。そのためのポイントがあるので紹介しますね。

完了するまで必要な回数を受ける

毛には生え変わるサイクル=毛周期があって、「成長期」→「退行期」→「休止期」に分けられます。

成長期:毛が成長していく期間
退行期:成長が止まり、毛が抜けるまでの期間
休止期:毛が抜けて、次の毛を生やすための準備期間

脱毛施術が有効なのは、メラニン色素を多く含む成長期の毛だけです。
その割合は約20%。だから、全ての毛を処理するなら複数回行わないとダメなんです。

部位や毛質・毛量によって違いはあるものの、ボディなら5~6回、顔や背中なら8~10回は必要です。

回数が不足していると、処理できていないところから毛が生えてきてしまいます。「永久脱毛したのに毛が生えてきた!」という場合、回数不足なケースも少なくないと思います。

毛周期に合わせて施術する

効果的に脱毛するには、毛周期に合わせることが重要です。
毛周期は部位によって多少の違いはありますが、だいたい2~3カ月に1回のペースがおすすめです。

早く終わらせたいからといって、短い間隔で繰り返しても十分な脱毛効果は得られません。
逆に施術の間隔が空きすぎるのも問題なんですよね。
施術タイミングだった成長期の毛を逃してしまって、想定していた回数を終えたのに毛が生えてくる可能性が高まります。

脱毛前の処理に毛抜きを使わない

実は、カミソリの自己処理はNGって知っていましたか?

医療脱毛に使われるレーザーは、毛に含まれるメラニン色素に反応します。なので、毛抜きやワックスで毛を抜くとレーザーが反応しなくなってしまうんです。
そうすると毛を作り出す細胞が破壊できないので、再び毛が生えてきてしまいます。

また、毛抜きを使うと毛周期に影響を与える可能性がありますし、埋没毛や毛嚢炎などの肌トラブルのリスクも高まります。その点からも避けてほしいですね。

永久的な効果を求めるなら渋谷フェミークリニックの医療脱毛も!

照射前にデザインの相談ができるクリニックを選ぶ

今回は、永久脱毛の持続期間について解説しました。
永久脱毛とはいえ、施術後に毛が1本も生えてこないわけではありません。でも、信頼できる医療機関できちんと脱毛すれば、ムダ毛が気にならない状態を長くキープすることは可能です。

美容皮膚科 渋谷フェミークリニックでは、毛質・肌質に合った医療脱毛機器の選定をはじめ、毛周期に合わせた施術スケジュールの提案打ち漏れ防止対策など、さまざまな工夫をしています。
どれも効果をしっかり出すためのもので、たくさんの方に喜んでいただいています!

永久脱毛を検討している方、ムダ毛のないツルツルのお肌を長くキープしたいと考えている方は、ぜひ当院の無料カウンセリングでなんでもご相談ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしています!

このページの監修医師

渋谷フェミークリニック 院長 北山 英美子
東邦大学医学部卒業後、東邦大学形成外科 入局。
渋谷フェミークリニック院長に就任を経て、フェミークリニック 総院長就任
 現在に至る
日本形成外科学会 所属
日本美容外科学会 所属
日本皮膚科学会 所属