高校生になると、ムダ毛が気になり始める方も多いですよね。
私自身、学生の頃から人よりも濃い毛に悩まされてきました。
そこで今回は、高校生でも医療脱毛ができるのか?また、医療脱毛をする上でメリットや注意点について詳しく解説していきます。

高校生は医療脱毛はできないの?

結論、高校生でも医療脱毛を始めることができます。

間違った自己処理は肌を傷つけてしまう恐れがあります。

思春期のムダ毛の悩みこそ、医療脱毛で安全にケアしましょう。

当院では未成年の方の施術には親権者の同意書及び、ご同伴が必要になります。

高校生が医療脱毛をするときの注意点

高校生から医療脱毛ができることがわかりましたが、注意する点は何があるのかについてご説明しますね。

保護者の同意が必要

クリニックで行う脱毛は、医療行為になります。
そのため、高校生(未成年)の方が契約するには保護者の同意が必要になります。
また、金額も決して安いものではないため「脱毛をしたい!」と思った時に早めに相談をしてきちんと同意を得てから契約しましょう。

再び毛が生えてくる可能性がある

思春期のまだ毛が生えそろっていない時期に脱毛をすると再び毛が生えてくる可能性があります。
通常、医療脱毛によりレーザーを照射し、破壊した毛根から再び毛が生えることはありません。

しかし、今ある毛には効果を発揮しますが、まだ生えていない毛には効果は得られないです。
高校生はまだ成長過程にあるため、毛が生えそろっていない場合もあります。
そのため、医療脱毛を行っても一部の毛が再び生えてくる可能性を考慮しましょう。

日焼け対策を徹底する

とても痛みを感じやすい部位

脱毛の期間中は日焼けに注意しなければなりません。
脱毛の前に日焼けをしてしまうと、レーザーにより火傷のリスクが増すため施術を受けられない場合があります。
また、脱毛後の日焼けはシミや色素沈着など肌トラブルを引き起こしやすくなります。
そのため、脱毛期間中は紫外線対策をしっかり行いましょう。

現役看護師が教える!正しい日焼け止めの塗り方はこちら

医療脱毛を高校生で始めるメリットは?

ここまで、医療脱毛を高校生など若いうちに行う注意点について解説いたしました。
いろいろと考慮することがあって大変、と思うかもしれませんがそれ以上に高校生から医療脱毛を始めるメリットは大きいんですよ。
それでは高校生など、若いうちから脱毛を始めるメリットについて説明しますね。

ムダ毛の悩みを解消できる

医療脱毛することで、毛が生えなくなるためムダ毛の悩みを解消できます。

ムダ毛を気にしなくなることで、日常生活をより快適に過ごすことができると思います。

高校生だと、体育の授業でワキやVIOが気になったり、制服では足のムダ毛が気になったりしますよね。

そういう悩みを解消するためにも、医療脱毛は高校生でもおすすめできます!

自己処理の負担を軽減できる

高校生は社会人よりも肌を出す機会が多いため、自己処理の頻度も高いですよね。
過度な自己処理は肌荒れなどさまざまな肌トラブルの原因になってしまいます。
そのため、医療脱毛で自己処理を減らし、肌の負担を抑えられる事は大きなメリットになります。

社会人よりも脱毛スケジュールを組みやすい

うなじ脱毛が完了するまでの期間はどのくらい?

医療脱毛は一般的に、2〜3か月間隔で、半年〜1年程通う必要があります。

そのため、時間に余裕がある時に通うことをおすすめいたします。

社会人になると平日は仕事でクリニックに通うことができず、せっかくの土日に通うことになります。また土日の予約率は高く、クリニックによっては土日の値段を高く設定しているところもあります。

将来的なスケジュールを考えると時間に余裕のあるうちから医療脱毛を始めることがおすすめです。

高校生が医療脱毛を受けるデメリットは?

痛みが強く感じてしまう場合がある

成長中の未成年は大人よりも痛みに敏感なので、医療脱毛の痛みを強く感じることがあります。また、痛みを感じやすい場所や施術方法によっても痛みが変わってきます。
もし痛みが心配でしたら、医師に相談して、適切な施術方法や麻酔の利用も相談することができます。

日焼けをしやすい

子どもは学校行事や部活で外にいる時間が長く、紫外線に当たる時間も多くなりがちです。

日焼けすると脱毛のときに痛みを感じやすくなったり、ひどいと施術が受けられなくなることもあります。
そのため、普段から肌に優しい日焼け止めクリームで対策することが重要です。

脱毛期間中は肌が乾燥しやすくなります。特に子どもの肌は少しの刺激でもダメージを受けやすいので、大人以上に気を使って保湿を徹底する必要があります。

フェミークリニックでの取り組み

痛みが少ない施術

レーザーの地良さを調整したり、積極的にお声がけしたりして、患者様の痛みを最小限にできるように工夫していきます。
また、痛みが心配な方には麻酔クリームも準備しておりますので、ご遠慮なくご相談ください。

美容皮膚科ならではの安心サポート

施術後万が一肌トラブルが起こっても安心ください。
フェミークリニックでは、再診料・処置代・お薬代の追加料金が一切かかりません。
医師が診察し、適切な対応をさせていただきます。

肌質や肌色に合わせての脱毛機器の選定

渋谷フェミクリニックの医療脱毛機器について

異なる性質を持つ5種類の脱毛機器を導入し、肌質に合わせて最適な機器を選定しています。

日焼けしたお肌や色黒のお肌の場合、肌状態を見極めた上で「メディオスターNeXT PRO」のダイオードモードや「ジェントルマックスシリーズ」のYAGレーザーモードを使用することがあります。
ダイオードレーザーやYAGレーザーはアレキサンドライトレーザーに比べてレーザーの波長が長く、肌表面の色素の濃さに左右されずにしっかり脱毛することが可能です。

フェミークリニックの医療脱毛の流れ

では実際、医療脱毛を始める時の流れについてご説明しますね。

無料カウンセリング予約
※当院は完全予約制です。
無料カウンセリングのみでもご予約が必要です。
カウンセリング・医師の診察
カウンセリングで患者さまの毛質、肌色をしっかり確認し、お一人おひとりに合う医療脱毛機器を選定いたします。
また、プランも患者さまの希望に合わせて無理のないものをご提案させていただきます。

写真撮影
うなじなどはご希望のデザインに照射をいたします。そのため、剃毛前と後の状態を確認していただいたうえで照射を進めるのでご安心ください。
マーキング
照射部位に丁寧にマーキングいたします。
3分の1を重ね照射する「重ね打ち」を実施しているため、照射漏れ対策も万全です。
施術
テスト照射を行い、1ショットごとにお痛みを確認しながら丁寧に進めていきます。
痛みが強い場合は、出力の調整をいたしますのでお気軽にお申し付けください。
炎症止め・冷却処置
レーザー照射後は、赤みやヒリつきが出やすくなります。
そのため、すぐにお薬を塗り、冷却処置を行うことで肌トラブルを防ぎます。
来院スケジュールのご提案
脱毛前の毛の状態をしっかり確認し、次回のスケジュールをご提案いたします。
毛周期に合わせてご来院いただくことで効率的に医療脱毛が可能です。

よくある質問を紹介!

Q, そもそも医療脱毛は何歳からできますか?

医療脱毛を受けるのにハッキリした医学的な決まりはありませんが、一般的には毛がしっかり生えてくる思春期以降がいいと言われています。
クリニックやサロンによって、脱毛を始める年齢の基準が違うことがあります。

Q, 高校生で医療脱毛してもまた毛が生えてくることはありますか?

成長ホルモンの影響で、一度脱毛してもまた毛が生えてくることがあるため、追加の施術が必要になることがあります。ホルモンバランスが整っていないと、成長ホルモンの影響で毛がまた生えてくることがあります。そのため、追加で施術を受ける必要が出てくる場合もあります。

Q 何回くらいで完了しますか?

医療脱毛の場合、通常は5回~8回程度の施術とされています。しかし、これは一般的な目安であるため、必要な回数は、個人差があります。
フェミークリニックでは、お肌の状態をみながら毛周期に合わせたスケジュールで施術を行い、最大限の脱毛効果を引き出します

高校生から医療脱毛を始めるなら渋谷フェミークリニックがおすすめ!

患者さまに寄り添った治療

当院は開院20周年、症例件数40万件以上の実績があるため、安心して施術を受けていただけます。
また、3種類のレーザーを効果の高いショット式(熱破壊式)医療脱毛機器で導入しているためさまざまな肌色・毛質の方に合う機械を選定させていただきます。
万が一肌トラブルが起きてしまっても医師が常駐しているため、迅速に処置いたします
まずは無料でカウンセリングを行っているためお気軽にご相談ください。

このページの監修医師

渋谷フェミークリニック 院長 北山 英美子
東邦大学医学部卒業後、東邦大学形成外科 入局。
渋谷フェミークリニック院長に就任を経て、フェミークリニック 総院長就任
 現在に至る
日本形成外科学会 所属
日本美容外科学会 所属
日本皮膚科学会 所属