医療脱毛を行った後に毛がどのくらいで抜けるのか、気になりますよね。
なかなか抜けないと効果がなかったのかと不安になるかと思います。
そこで今回は、医療脱毛後に毛が抜けるまでの目安と、抜けない要因について解説いたします!

毛が抜けるのはおよそ1~2週間後

医療脱毛では、医療用の脱毛レーザーを使用します。医療用脱毛レーザーは、毛根のメラニン色素に反応し、熱を照射します。
熱エネルギーは毛を生成する元となる細胞を破壊し、毛の再生を止めます。 
レーザー脱毛後すぐに毛が抜けるわけではなく、1~2週間程経過すると毛がポロポロと抜け始めます。

当院で医療脱毛を受けられた方の口コミレポートご紹介!

当院で医療脱毛を受けられた方の口コミレポートご紹介!

施術の内容・痛み

ワキ、腕、足をしました。ワキは毛が濃い部分なので痛いらしいのですが、想像していたより痛くありませんでした。輪ゴムでパチンとされる感じです。もし痛くても照射のレベルを下げてもらえるので大丈夫だと思います。

現時点までの経過

現在腕、足、ワキを一回ずつ照射した所です。毛がポロポロ抜けておもしろいです

濃い毛は抜けやすい

産毛などよりも濃い毛の方が抜けやすいです。
ワキやVIOなどの太くて濃い毛は、メラニン色素が多く含まれています。
レーザーが強く反応するため、脱毛効果を感じやすく、毛が抜けるのを実感しやすいです。

濃い毛は抜けやすい

引っ張って抜ける毛は抜いてもいい?

無理に引っ張るのはダメ!
無理に引っ張って抜くと周りの肌を傷付けてしまい、毛周期が乱れてしまいます。
毛周期が乱れると脱毛の効果が十分に得られない可能性があります。
衣服のこすれや、手で触れて抜けることは問題ないので、自然に抜けるのを待ちましょう。

引っ張って抜ける毛は抜いてもいい?

医療脱毛後に毛が抜けない理由とは?

医療脱毛後になかなか抜けない場合があります。
抜けない理由は何なのか、次で詳しく説明いたしますね。

成長期以外の毛だった

退行期・休止期の毛は脱毛に適していません。そのため、レーザーを照射しても毛が抜けません。
脱効果を得るには、成長期の毛にしっかりと照射する必要があります。毛周期に合わせた脱毛プランを組むことが大事です。

成長期以外の毛だった

渋谷フェミークリニックのオーダーメイドプラン

渋谷フェミークリニックでは、少ない回数で効果を引き出せるよう、お一人おひとりの患者さまに合わせた脱毛プランをご提案いたします。毛の生え変わる周期は患者さまお一人おひとりや、照射を重ねるごとにも変わってくるため、毛質をしっかり確認いたします。

フェミークリニックのオーダーメイドプラン

照射漏れしていた

照射漏れしていると、毛の発毛組織が破壊されないため、毛が抜けることはありません。
レーザーを1回1回照射するタイプの機械の場合は、照射漏れが起こる場合があります。
照射漏れが起こると、部分的に毛が残ってしまいます。

照射漏れしていた

渋谷フェミークリニックの照射漏れ対策

渋谷フェミークリニックでは、照射漏れの対策として、『重ね打ち』という独自の照射方法をとっています。
照射部位に丁寧にマーキングをし、ポイントを3分の1ずつ重ねることで打ち漏れを防いでいます。

フェミークリニックの照射漏れ対策

医療脱毛は渋谷フェミークリニックへ

美容皮膚科 渋谷フェミークリニックでは、様々な取り組みを行っており、
照射面の3分の1を重ねることで、照射漏れのない丁寧な施術を心掛けています。
また、効果的な脱毛を提供できるように患者さまお一人おひとりに合わせた脱毛プランをご提案させていただきます。
まずは、無料でカウンセリングを行っておりますので、ご不安なことがある方はお気軽にご相談ください。

医療脱毛は渋谷フェミークリニックへ

このページの監修医師

渋谷フェミークリニック 院長 大庭 雅子 東海大学 医学部医学科卒業後、東京慈恵会医科大学病院 皮膚科入局、その後、都内皮膚科勤務を得て渋谷フェミークリニック院長に就任。