高校生になると、ムダ毛が気になり始める方も多いですよね。
私自身、学生の頃から人よりも濃い毛に悩まされてきました。
そこで今回は、高校生でも医療脱毛ができるのか?また、医療脱毛をする上でメリットや注意点について詳しく解説していきます。

高校生は医療脱毛できるの?

高校生(未成年)の方でも医療脱毛は可能です。
間違った自己処理は肌を傷つけてしまう恐れがあります。
思春期のムダ毛の悩みこそ、医療脱毛で安全にケアしましょう。

当院では未成年の方の施術には親権者の同意書及び、ご同伴が必要になります。
18歳(高校在学中)の方も同意書及びご同伴が必要です。

高校生は医療脱毛できるの?

高校生が医療脱毛をするときの注意点

高校生から医療脱毛ができることがわかりましたが、注意する点は何かあるのかについてご説明しますね。

保護者の同意が必要

クリニックで行う脱毛は、医療行為になります。
そのため、高校生(未成年)の方が契約するには保護者の同意が必要になります。
また、金額も決して安いものではないため「脱毛をしたい!」と思った時に早めに相談をしてきちんと同意を得てから契約しましょう。

保護者の同意が必要

再び毛が生えてくる可能性がある

再び毛が生えてくる可能性がある

思春期のまだ毛が生えそろっていない時期に脱毛をすると再び毛が生えてくる可能性があります。
通常、医療脱毛によりレーザーを照射し、破壊した毛根から再び毛が生えることはありません。
しかし、今ある毛には効果を発揮しますが、まだ生えていない毛には効果は得られないです。
高校生はまだ成長過程にあるため、毛が生えそろっていない場合もあります。
そのため、医療脱毛を行っても一部の毛が再び生えてくる可能性を考慮しましょう。

日焼け対策を徹底する

脱毛の期間中は日焼けに注意しなければなりません。
脱毛の前に日焼けをしてしまうと、レーザーにより火傷のリスクが増すため施術を受けられない場合があります。
また、脱毛後の日焼けはシミや色素沈着など肌トラブルを引き起こしやすくなります。
そのため、脱毛期間中は紫外線対策をしっかり行いましょう。

日焼け対策を徹底する

現役看護師が教える!正しい日焼け止めの塗り方はこちら

高校生に医療脱毛をおすすめする理由は?

ここまで、医療脱毛を高校生など若いうちに行う注意点について解説いたしました。
いろいろと考慮することがあって大変、と思うかもしれませんがそれ以上に高校生から医療脱毛を始めるメリットは大きいんですよ。
それでは高校生など、若いうちから脱毛を始めるメリットについて説明しますね。

高校生に医療脱毛をおすすめする理由は?

ムダ毛の悩みを解消できる

ムダ毛の悩みを解消できる

医療脱毛をすることで、毛が生えなくなるためムダ毛の悩みを解消することができます。
思春期にムダ毛の悩みがあると、日常生活を楽しむことができません。
例えば、体育やプールの授業でワキやVIOが気になったり、制服でも足のムダ毛が気になったりします。
そうした悩みを解消するためにも、医療脱毛でムダ毛をなくして、学校生活や普段のオシャレを楽しみましょう!

自己処理の負担を軽減できる

高校生は社会人よりも肌を出す機会が多いため、自己処理の頻度も高いですよね。
過度な自己処理は肌荒れなどさまざまな肌トラブルの原因になってしまいます。
そのため、医療脱毛で自己処理を減らし、肌の負担を抑えられる事は大きなメリットになります。

自己処理の負担を軽減できる

社会人よりも脱毛スケジュールを組みやすい

社会人よりも脱毛スケジュールを組みやすい

医療脱毛は一般的に、2〜3か月間隔で、半年〜1年程通わなければなりません。
そのため、時間に余裕があるうちに通うのがおすすめです。
高校生でも塾やアルバイト、遊びの予定などがあると思います。
しかし、社会人になると仕事で土日に外出できなかったり、残業でクリニックの予約をキャンセルすることになったりと、さまざまな要因で通うのが難しくなってきます。
そのため、将来的なスケジュールを考えると時間に余裕のあるうちから医療脱毛を始めることがおすすめです。

実は、カミソリの自己処理はNGって知っていましたか?

実は、カミソリで自己処理はNGなんですよ。
なぜかというと、カミソリは肌を傷つけてしまう恐れがあるからです。
具体的には、カミソリ負けや色素沈着のリスクが高くなります。
そのため、電気シェーバーで自己処理を行うことがおすすめです。
また、当日に行うと焦ってしまうので前日までには済ませておきましょう。

実は、カミソリの自己処理はNGって知っていましたか?

高校生の医療脱毛前の自己処理のリスク

医療脱毛前の自己処理の方法はいくつかあります。
ここではそのリスクについて解説いたしますね。

処理方法リスク
カミソリ肌を傷つけてしまう恐れがある
毛抜き毛周期を乱してしまい脱毛効果を十分に得られなくなる。
周りの皮膚を傷つけてしまう
除毛クリーム毛周期を乱してしまい脱毛効果を十分に得られなくなる。
VIOには使えない場合が多い

フェミークリニックの医療脱毛の流れ

では実際、医療脱毛を始める時の流れについてご説明しますね。

無料カウンセリング予約
※当院は完全予約制です。
無料カウンセリングのみでもご予約が必要です。
カウンセリング・医師の診察
カウンセリングで患者さまの毛質、肌色をしっかり確認し、お一人おひとりに合う医療脱毛機器を選定いたします。
また、プランも患者さまの希望に合わせて無理のないものをご提案させていただきます。

写真撮影
うなじなどはご希望のデザインに照射をいたします。そのため、剃毛前と後の状態を確認していただいたうえで照射を進めるのでご安心ください。
マーキング
照射部位に丁寧にマーキングいたします。
3分の1を重ね照射する「重ね打ち」を実施しているため、照射漏れ対策も万全です。
施術
テスト照射を行い、1ショットごとにお痛みを確認しながら丁寧に進めていきます。
痛みが強い場合は、出力の調整をいたしますのでお気軽にお申し付けください。
炎症止め・冷却処置
レーザー照射後は、赤みやヒリつきが出やすくなります。
そのため、すぐにお薬を塗り、冷却処置を行うことで肌トラブルを防ぎます。
来院スケジュールのご提案
脱毛前の毛の状態をしっかり確認し、次回のスケジュールをご提案いたします。
毛周期に合わせてご来院いただくことで効率的に医療脱毛が可能です。

高校生から医療脱毛を始めるなら
渋谷フェミークリニックがおすすめ!

当院は開院20周年、症例件数40万件以上の実績があるため、安心して施術を受けていただけます。
また、3種類のレーザーを効果の高いショット式(熱破壊式)医療脱毛機器で導入しているためさまざまな肌色・毛質の方に合う機械を選定させていただきます。
万が一肌トラブルが起きてしまっても医師が常駐しているため、迅速に処置いたします。
まずは無料でカウンセリングを行っているためお気軽にご相談ください。

高校生から医療脱毛を始めるなら渋谷フェミークリニックがおすすめ!

このページの監修医師

渋谷フェミークリニック 院長 北山 英美子
東邦大学医学部卒業後、東邦大学形成外科 入局。
渋谷フェミークリニック院長に就任を経て、フェミークリニック 総院長就任
 現在に至る
日本形成外科学会 所属
日本美容外科学会 所属
日本皮膚科学会 所属